fc2ブログ

リスクを取ることの悩ましさについて

本日の日経平均は203.45円高の1万9079.33円と1万9000円回復です。一時期に比して、持ち株全体の値段が回復してきました。食品セクターがやや弱いくらいでしょうかね。
評価額も1週間で200万円くらい戻してきました。

当面は模様眺めをしようと思っています。

リスクをとることの悩ましさについて、少々。
すでに書きましたとおり、SHOEI(7839)を先週2920円で売ったのですが、本日は終値3085円、高値3185円まで行っています。ユーロ円レートの状況からすると、まだ上がるかもしれません。
さて、では、先週の時点で売るのを控えるべきだったか?というと、必ずしもそうでもないと思います。やはり、フランス大統領選に伴う下落のリスクはあるので、私は「この銘柄については」そのリスクを取るのが怖かったのです。
これは一つの投資判断だと思います。

とはいえ悔しいのは事実ですが、「負けなかった」ことでよしとすべきなのでしょう。

なお、当然ながら、銘柄によってはもっとリスクを取れると思っているものもあります。あくまで銘柄ごとの判断です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

marpelous

Author:marpelous
投資歴29年の個人投資家です。元金110万円で4銘柄から始め、現在保有している株式は92銘柄・評価額約8487万円(2/29現在)。
基本スタンスは数年以上の個別株長期保有です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
注意事項
このブログは個人的な取引・意見等を書いているものです。ご参考にされた結果の損害等については責任を負いかねますのでご了承ください。
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR